トサカ丸の日記

色々なことを書いていきたいですね twitter:@tosakamarudiary

平成を振り返る

今週のお題「平成を振り返る」

 

人それぞれ、「平成とはどのような時代だったのか」と問われれば答えが違うと思います。

 

私は、「平成とは時代の繋ぎ」だったのではないかと思うのです。

 

社会で何が起きたかと考えると平成は多くの物事が起きました。

 

合わせて、多くの事柄が変わっていきました。

 

また、多くの有名人が亡くなりました。

 

わずか30年ほどの平成の間にです。

 

こう考えると、平成とは昭和からの大きな転換期であり、新しい時代へと繋げるような期間だったのかなと思います。

 

 

新しい時代では何がどのように変化していくのか、

 

それを時代の当事者として体験し、理解し、活用して生活していくことになります。

 

 

元号が決まり、万葉集についての本が一気に売れたということですが、原典通りの意味を持った良い時代になるといいですね。